最近の記事

プロフィール

迷子

Author:迷子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

徒然
今の気持ちを目的も無くダラダラと書き綴ったもの

彼について…
彼の病状について、書いてみることにした。

彼は臭いに敏感なパニック障害である。
食べ物の混じった臭いや香水、花、電車や他の乗り物などの臭いでパニックが起こる。
症状は吐き気、眩暈、体の力が抜けるなどといったもの。
だから遠出はできないし、外食も余りできない。
でも、無理をして欲しくはないし、今は遠出をしなくても近所の公園を散歩したりして満足している。

彼は36歳頃発症したらしい。それから2年くらいは仕事をしながら、今のクリニックに通院していたそうだ。
パニックのお薬の副作用で代わりにうつを発症してしまい、半年くらいは抗うつ剤や頓服を服用しながら生活していたが、そのうち幻覚まで見るようになり、孤独や不安を抱えている事を先生に相談したところ、デイケアに参加するように勧められたそうだ。しかし、薬の副作用は続き、先生の許可も得ず本人の意思で抗うつ剤の服用を止めたところ、うつはなくなってしまったそうだ。そしてまたパニックだけが残ってしまったらしい。

でも、かれこれ4年以上になり、一通りのお薬は飲んだが効果がなく、今は安定剤の服用だけしているが、先生に勧められた心理療法で電車に乗る練習や人込みに慣れる訓練をしているところである。
イマイチ効果は上っていないが、少しずつ少しずつ頑張っている。

彼はうつを経験しているおかげで、私の事も分かってくれている。逆に私もパニックを経験しているからこそ、彼の事が分かりうまくいっているのかも知れない。
付け加えると、趣味や考え方、経験してきたことも共通していることもあると私は思う。
ちなみに彼は年下だが、頼り甲斐がある。

2人には問題がたくさんあり、この先の事は分からないがお互いを思いやり信頼しながら向き合っていきたいと思う。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emr.blog50.fc2.com/tb.php/844-a189db32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
