最近の記事

プロフィール

迷子

Author:迷子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

徒然
今の気持ちを目的も無くダラダラと書き綴ったもの
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伯母の葬儀
伯母の葬儀に行ってきた。もう納棺された状態だったが、お顔は穏やかだった。
従兄弟も「苦しまずに逝った」と言っていた。
「覚悟はしていたが、私たちの母が突然亡くなったショックが分かった」とも言っていた。

しかし、田舎の葬儀は時間がかかるものだ。地域によってしきたりや何かが
違うそうだ。

朝7時半開始だったので、5時起きして何とか義理の弟の運転で間に合った。
お昼を食べてから告別式までの時間が長く、不覚にもお経の最中に居眠りをしてしまった。
それから初七日の法要も終え、お墓に納骨し、一段落ついたのはもう3時を過ぎた頃だった。

しかし、集まった親族を眺めると子供たちも皆大きく成長していて誰が誰だか
分からなくなってしまっていて、月日の経つ速さをつくづく感じた。

式を終えて、それから今度は別の従兄弟の家に招かれ、食事をご馳走になって帰ってきた。
ビールも久しぶりに飲んだ。
ふと、時間を見るともう夜の7時を回っていた。明日は皆仕事だし、切り上げて帰る
ことにしたが、それにしても長い一日だった。

でも、伯母が成仏してくれるといいなと思った。そして天国で伯と私の母とで会えると良いなと
思う。そして私たちを見守って欲しい。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emr.blog50.fc2.com/tb.php/804-04d2730f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。